2008年2月13日水曜日

gptsync

ってEFI SHELLと関係ないのでは?
と思い,gptsyncを調べてみたのだが,
低水準ファイルアクセスについて分からないので,
ソースを読むところでとまってしまった・・・

memoryじゃなかった.HDDの先頭領域の書き込みだけだと思う.
だから,Live CDで起動させると書き込めると思うのだが・・・

とりあえず,低水準ファイルアクセスは何かと
関係するところがありそうなので,勉強する必要があるな.

一緒にやってくれる大学の人募集と言ってみる・・・

無視出来ない範囲を無視していたことに気づいた,21の冬.

1 件のコメント:

mkouhei さんのコメント...

混乱させてゴメンなさい。EFI Shellが必要なんじゃないかと思ったのは、refitのバイナリが、
refit-bin-0.10/efi/tools$ file gptsync.efi
gptsync.efi: Universal EFI binary with 2 architectures, i386, x86_64
となっていたからです。LinuxやOS Xからも実行できる、というのはその通りだと思います。Debianパッケージのは、上記のバイナリ(Makefile.gnuefi)じゃなくて、Makefile.unixを基にビルドしているんじゃないでしょうか。