2008年2月26日火曜日

第10回 関西 Debian 勉強会

駅で切符なくす.かなりブルーになる・・・

12時半ぐらいに到着.
川江さんがいててびっくりした.かなり早くついたと思っていたのに.

GISの方が長くなりそうだよねーって話で,
順番は中尾さん,清野さん,たかやの順に.

1.Intro たかや
新年の挨拶から始める.
KDRメンバーには何回も会ったが,まだ挨拶してない人がいてたので.

2.DebianでPCクラスタを作ってみよう 中尾さん
僕は良く聞くネタだったが,衝撃的だったのは,
Windows クラスタと Debian で作ったクラスタの速度はあんまり変わらんって話.
確かに,クラスタで影響してくるのは大部分は,
ハードなどの環境だろうと思っていたけど.
作るのが面倒だし,ライセンスの問題あるから,
WindowsよりはやっぱりDebianの方が楽.

3.GIS on Debian GNU/Linux! 清野さん
GISな話.地理とか旅行とか好きな人が多かったから,
みんな,興味を持ってたように感じた.
終わってから,のがたさんが,清野さん,GISの1CD Linux作ろうよ!!
って誘ってた.今後に期待.

4.資料作成基礎(TeX) たかや
そこまで TeX って難しくないよって言う感じに簡単な説明をした.
これで,TeX でみんながコミットしてくれたら嬉しいけど.

宴会
りそうさんとご一緒.食う.食う.ひたすら食う.
就職するなら,うちに来なよーって誘われるが,
大学院に行く予定ですと答える.
OSC行くの?とか聞かれた.実は,隠れ鉄ですって話とか.
Wikipediaはepwingに変換してみんな持ち歩くべき.

二次会
マクドでまったりと,ギークな人らが集まった.
のがたさんと,git良いよねって話をして,中尾さんをgit支持者に加える.
オフラインでも,オレオレcommit出きるのが良いって話.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>地理とか旅行とか好きな人が多かったから,
>みんな,興味を持ってたように感じた.
そうだったんですか…。
興味を持ってもらえたのなら嬉しい限りです。

1CD Linuxねー…。