2008年10月21日火曜日

NEXTSTEPとかいろんなもの





ひらさんから頼まれてたものを探しに,祖父母の家を調べてみる.
まぁ機材的なものは少ししか見なかったんだけど,
オヤジコレクションを見てみた.

NeXTのマニュアルを見て,感動する.
これが93年ですか.俺,6才の時で東京に住んでる時の時代か.
マニュアルのデキが良い.
日本語もちゃんとしてるし,これちゃんと読めば,
かなりの技術が身につくはず.

その後,父親とNeXTについて話をする.
メールをはじめて立ち上げると,
I'm Steven Jobs.NeXT 買ってくれてありがとうねー(もちろん英語)
とか流れるらしい.
この箱の絵を見ただけで,この時代にこれですか…
僕の中では,ネットワークや容量が増えたって事が大きいとは思うが,
OS周りの環境は目に見えるものでは変わったのだろうか?
僕はあんまり変わってないと思う.
この時代に,Webの基礎とかを築き上げ,
画期的なものを搭載していたNeXT.

CD-ROMの中には,TeX and METAFONT for the NeXTとかもあった.
この時から,TeXですかとか.

後,格好良かったのが箱に書いてた
クライアントサーバ,カスタムアプリケーション
迅速な開発とビジネスへの展開,そしてオブジェクト指向.
これらの言葉で語られる環境,それがNEXTSTEP

知識としてNeXTについて,知ってはいたけど,
実際にマニュアルとか見て,
あらためてNeXTが先進的なものだったのかについて考させられました.

0 件のコメント: