2008年5月6日火曜日

madwifi で WMWifiRouter 使う

ふぅ苦労しました.
em・oneとMacBookとは有線で繋げば良いじゃんとか言われそうだけど,
まぁやってみっかーって感じで電車の中ではじめたら,繋がらないわ,
さて,どーしたものか?と言う感じで,結局家で調べた訳だが,その報告です.

wubi7.10でecolinux-lite 1.8.5から引用ですが,
sudo iwconfig eth1 mode Ad-Hoc essid "WMWifiRouter"
とかで大丈夫じゃね?とか思ってたのが,間違いでした.
何か,WMWifiRouterってLinuxユーザで利用してる方いないのかな?
便利なのに・・・


とりあえず,WMWifiRouterに繋ぐためには,Ad-Hocでデバイスを作成する必要があります.
madwifiでは,
$ sudo ifconfig ath0 down
$ sudo wlanconfig ath0 destroy
$ sudo wlanconfig ath0 create wlandev wifi0 wlanmode adhoc
$ sudo iwconfig ath0 essid WMWifiRouter
$ sudo ifconfig ath0 192.168.3.3
ってな手順が必要になるよー.

これさえ分かれば,ケーブルレスな幸せな世界にあなたをご招待出来ます.

今まで,wpasupplicantの設定が嫌いで,networkmanagerに逃げてたのが,
いっきにここで設定とか学ばされる事になった.
ったく,無線の規格ってもーちょっとなんとかならんものか?
難しすぎ・・・

0 件のコメント: