2008年5月1日木曜日

IT用語発表会終了

dancerjさんに来て頂きました。
せっかく、本持って行ったのに、サインしてもらうの忘れた:(
本当にありがとうございました。

って事で、昨日のメッセージカードの集計してみた。

スライドデザインについて 5
Hypervisorについて詳しく 1
アドリブ増やしたから時間オーバー :) 2
文字が小さい 4
言葉遣いが悪い 2
図が分からない 1
文字が多い。どの部分を強調しているのかが分からない 1
行動力とか、仮想化について詳しいねって話 何人か

質問コーナー
・Hosted型とHypervisor型で必要なハードウェアが違ったりするものなのか?
これは、今回話す内容では難しい内容だと思います。
Xenや、Hyper-Vは、CPUの仮想化支援技術を用いて行っています。
そのため、仮想化支援技術を搭載したCPUが必要になります。
VMware ESX Serverについては、CPUの仮想化支援技術は必要ありませんが、
VMware ESX Serverの動作が確認されている機種のみのサポートとなっています。

・Hypervisorは仮想化支援技術を利用することを前提にして作られたOSみたいなものですか?
仮想マシーンの性能を最大限に引き出すためには、仮想化層を薄くする事が重要になってきます。
OSの定義にもよりますが、仮想化を実現し制御するための最低限のOSだと考えて頂いて、
良いかと思います。

・これからは、Hyper-Vが来るのか?
戦略的にMicrosoftがうまく行っているだけであり、本当にHyper-Vが来るのかは、
市場の関係もあり、分かりません。

意見
メディアサーバとしての利用でサーバを仮想化する場合、I/O性能が重要だと思う。
→I/O周りが仮想化する際に重要になってくるので、仮想化支援技術が載ったCPUが販売されています。
今は、Itanium2しか載っていなかったと思うけど、今後、Xeonなどにも載っていくと思います。

質問少ないw
→めっちゃ残念。僕が考えていなかったものを突っ込んでもらうと嬉しかったです。

丁寧に説明して欲しい
→少しでも丁寧に次の話題にうつれるように、かなりアドリブなどを増やしましたが、
その結果、時間オーバーになりました。本当は、30分以上欲しい。


*******
意見でもありましたが、説明不足のところは、質問で言って頂ければ、
説明を行ったので、ぜひ、質問して下さい。
質問が少なくて、寂しかったです。
先生の指摘でもありましたが、スライドが寂しい。
うーん。僕の中で、OpenOfficeを使う事は考えられないし、
これから、TeXのデザインに凝るべきか、それまた、
CrossOver使って、PowerPoint使うべきか・・・

本当は、図だけで行いたいんだけど、ある程度文字ないと、
分からない人は、とことん分からないプレゼンになってしまう可能性があり、
文字を多めにとりました。
比較とかは、表にしたら良かったかもねぇー。
図は、仮想化について想像出来ない人には難しい話だったと思います。

デザイン的な問題については、M1、M2の女性の方々が指導してくれるみたい。

他のみんなの喋りは、言葉遣いが綺麗だなぁーって印象です。
僕は、言葉遣いが汚いし、"分かりやすい"説明のためには、
口語の方が良いと思ってるんだけど、学会とかでは無理とか、
いろんな事言われたから、難しいなぁー。

0 件のコメント: