2011年3月11日金曜日

Thinkpad T410sでの外部モニター出力

以前話したように、私のメインのDebian環境であるThinkpad T410sでは外部モニター出力ができない。
うーん。困った困ったとか思いながら、まぁ最近はDebianでプレゼンすることがないから、特に問題になっていない。

一番懸念していた、私のThinkpadだけなのではないか?と言う疑問も、ブログなどを拝見すると、みんなできてないようだ。
で、昨日たまたまLaunchpadを見てると、それっぽいバグ報告を発見。

External monitor using VGA has sync issues with KMS
>The machine is a Thinkpad T410s with an i915 Intel controller.
ビンゴ。

でこのバグは、

intel graphics turbo disabled
こっちに誘導されていて、Intel Turbo Boost関係によるものらしい。

とりあえず、Ubuntuでこんだけ報告されているってことは、そのうち解決じゃね?
とか考えてみることにする。

しかし、Intelじゃなく、Nvidia内蔵しとけば良かったって初めて思ったよ。
Nouveau バンザイ。
3D使わないなら、Nvidia純正よりもモニタ周りが使いやすい。

0 件のコメント: