2008年3月13日木曜日

Ustream 玉砕

Debian 勉強会(関西 Debian 勉強会、そして東京エリア Debian 勉強会)
では、今までに何度か、LIVEを行おうと思ってきた事があります。
私が、emobileを契約したので、今回 KDR でやってみました。

環境
MacBook+emoneα

まず、iSightを動かすのに苦労しました。
3rd or 2nd gen MacBook では、firmwareにパッチを当てる形のもの
Built-in iSight Firmware Tools
やらが、あるみたいですが、1st gen MacBook では、うまく動かなかったので、
結局、macbook-isight-firmware-loaderを使いました。
ただ、isightの認識など戸惑った点が多かったので、本当に 1st gen MacBookでも
動かないのかは、数日中にレポートします。

gitのlinux-2.6.22.yを用い、USB関係のものをモジュールにすると動かなかったので、
組み込ませる必要があった。
$ m-a -k linux-2.6.22.y
で、linux-uvc パッケージを作成し、それを用いる。
すると、isightは、mplayerやffmpegから録画出来るようになるが、
ここで問題は、video4linux2で動いている点です。
互換性があると思っていたので、ここで深く追求しなかったのが、後で問題になります。
alsamixerで、Muxが50ぐらいが一番良いと思います。
Captureは、100で。Spaceを押し、toggle Capture facilityにしとく。
ffmpeg -f oss -i /dev/dsp -f video4linux2 -s 320x240 -r 25 -i /dev/video0 -vcodec flv -y kdr11.flv
このように録画します。

で、現在のAdobe Flash Player 9 Update 3では、video4linux2に対応してません。
そのため、この時点で今回、無理がありました。
のがじゅんさんの日記にもありますが、
なぜか、音声さえも出来ませんでした。
原因不明です。

普段カーネルを linus の gitを用いるため、
少しでもコンパイル時間を短くするために
いらないものを削除しまくってるので、
実は、emoneαをモデムとして使うのに、苦労しました。
どれが必要なのか、調べる必要がありました。
今まで、僕は PPP とか Linux でやった事がないのが原因です。
dmesg で、/var/ttyUSB0と認識されれば、pppconfigで設定し、
pon hogeで接続、poffとかで切るとか出来ます。

で、Flash が対応してない事が分かったので、
仕方がないので、 OSX を使った環境でやってみて、
Flash からの確認は出来たのですが、
のがたさん曰く、画像が動かない
→つまり、静止画にしか見えないと言われました。
私は、モバイル端末のプログラムに興味があったため、
emoneα を購入し、USB 接続の emoneα を使っていたのですが、
もしかしたら、D02HW なら出来たかもしれません。


今後の課題と今回、忘れていたもの
・Windows環境でのUstreamレポートなどはあるので、emoneモデムで
本当に出来ないのか、調べる必要があると思います。
・速度を調べる
どの速度なら、どの程度繋がるのかが、いまいち分かっていません。

もし、Ustreamのレポートなど行っている人がいらっしゃれば、
端末などコメントにお願いします。
Windows MobileからUstreamのLIVE出来るソフトを見た気がしたんですが、
気のせいでしょうか・・・
どこで見たのか忘れてしまいました。

今後も、挑戦したいと思います。

0 件のコメント: