2008年11月19日水曜日

デスクトップ環境の移行

統合デスクトップ環境の Gnome から移行しようと考えて,移行中である.
去年のはじめに NetworkManager が出てから,無線の設定ファイル書くの面倒だから,
GUI 万歳とか思ってたんだけど,新しいノートパソコンを買う時に,
スペック低い事を予想しているから, GUI を極力使わない生活をしようと考え始めた.

KOF の時に lurdan が, 良いよ.可愛いよ.
って言ってたから,Xmonad を使ってみたら,僕のツボに入った.
Xmonad は,タイル型ウィンドウマネージャーだ.
僕は,ウィンドウを左右に表示し,作業をする事が多い.
特に,Python を書く時は,Emacs を左右に分けて,w3m-el-snapshot とpython-modeで書く.
タイル型は,余白にペタペタ新しいウィンドウが入る感じのウィンドウマネージャーだ.
そのため,最初に mlterm を起動して,Iceweaselを起動すると,
左右半分半分に,mlterm と Iceweasel が起動する.
もちろん,左右のバランスを変える事も出来る.

ネットワーク周りぐらいしか,Gnome の機能使ってなかったから,
ネットワーク周りのスクリプト書いてしまったら,Xmonad で僕は満足している.

久しぶりに Gnome 以外の環境を使うと,いろいろと分からなくて困っている.
簡単な事を質問したりボヤいたりすると思うけど,みなさま,よろしくです.

0 件のコメント: