2009年9月30日水曜日

ebviewでWikipedia

Wikipediaをepwing形式に保存して、ebviewで見てるんですが、
最近まで、Debianに入ってるebが2G超えのものに対応してなくて、
#538404にて新しいの作ってほしい
ってtatsこと木下さんにお願いしたのは、
7月後半ぐらい。

で、8月に入ってhattaさんがebview非公式版で新しいebに対応してくれた。

まぁ何が言いたいのかと言うと、NetwalkerはUbuntu9.04なので、
現在のものでは見れませんが、ちょこっといじれば、
NetwalkerでもWikipediaが見れますよ(見れると思いますよ)。

ってまだ持ってない僕が言ってみた。

2009年9月13日日曜日

サーバ移行完了

NetVistaから、Atom330に移行完了。
vserverで動いていたので、特に苦労することなし。

実質、ホストの方は、ほとんどイジらない形で、
何かあった場合でも、すぐに替えのマシーンが用意できる状態になっている。

plaggerが動いている環境が仮想化されてなくて、苦労しました...
依存が多すぎ...

2009年9月12日土曜日

Hack Cafe 20090911

今回の場所は、サンマルクカフェ 大阪ソフトバンクヨドバシ梅田店

参加者
・no6v
・uwabami
・ayaka_t

感想
・ちょっとうるさかった。
・禁煙。タバコが嫌いな人には良いかも。
・FREESPOTに繋がらない。

FREESPOTは、scanningかけたら引っかかるんだけど、繋がらない。
他のパッケージのdebian/rulesとかも参考にしたいので、
ネットワークに繋がらないのは、ちょっとつらい。

とりあえず、anything-elとscim-bridge-elを更新してmentorsにあげた。

eblookupのmediaは、関連知識が無さ過ぎて、時間がかかりそう。
修行あるのみである。

2009年9月10日木曜日

家のサーバをリプレイス

今週、自宅のサーバのリプレイスを行っている。
HP ML115→Pentium III 800Mhz(現在)→Atom 330 Intel D945 GCLF2
と言う感じでサーバが変わってきた。

ML115だとスペック十分すぎる。
Pentium IIIだと、ちょっとX立ち上げて負担かけるとしんどい。ATAのHDD高すぎ。
静かだと評判な、Intel D945 GCLF2にした。8000円程度だし。

どうせ、家のサーバなので、対した役目はしていない。
vserverを使い、
・ssh
・aptを待つのが嫌なので、アーカイブミラー
bitlbee-plugin-skypeと、#debianjpへのbot
ぐらいに分ける。

まぁ簡単なことしかしていないので、構築は簡単。

で、運用しようと思ってとりあえず、下地だけ用意したら、
HDDの音がしない。しないんじゃなくて、静か過ぎる。

メインマシーンのSeagateのHDDがうるさすぎたんですね...

2009年9月8日火曜日

ぱっとしない

なんか今日も、ぱっとしない日。

いろんな事が、関係ないところで進んでいて、どう?
とか言われても...

この日程でする必要あるのか?とか言いたいけど、
なんつーか...言葉にするのもしんどい。

自分のペースでできないなら、ちょっと距離を置こう。

YEBISUの壁紙

夏休みが終わってから、調子が悪くて頑張って気持ちを
切り替えようと思ったんだけど、なかなかエンジンがかからなかった。

とりあえず、昨日は新世界で同期の大阪周辺の子を突然誘って、
串カツを食べてきた。
1人2000円ぐらいだから、うまー。

それと、YEBISU公式ページにあるYEBISUの壁紙にしてみたら、すこぶる調子がでてる気がします。

2009年9月5日土曜日

初めての美容院

生まれて初めて美容院に行きました。
散髪屋さんじゃないところに行ったのって、初めてです。

経緯
彼女:髪型、爽やかで、今風な髪型にして欲しい。美容院行こうよ。
俺:散髪屋で良いじゃん。1人で行くのやだ。女性ばっかりじゃん。
彼女:一緒に行ってあげるよ。

こんな感じ。
美容院ってオシャレな男の人とかが行くところで、
無関係だと思っていたので、ずーっと緊張してました。

ちなみに彼女は予定があり、結局1人で行きました。

昨日、髪の毛切ったねとか言われて嬉しかったんだが、
言ってくれた人が少なくて、ちょっとショボーン...orz

スタイリストの人にして貰った髪型が気に入っていたので、
写真撮って、今日もその髪型をしようと思ったら、
なぜかできない...

昨日、ワックスとか使い方教えて貰ったのに...

少しずつ上達するんだろうか。

ちなみにスタイリストの人、すっげぇ優しかったです。
これ何なんですか?とか質問しまくり。
楽しかった。

Hack Cafe

昨日(9月4日)、Seattle's Best Coffeeの梅田DTタワー店でHack Cafeしてきました。
参加者は、僕と、lurdan

Hack Cafeとは、喫茶店でHackする楽しい時間です。
開くタイミングは、どこどこの喫茶店でやってます。
と宣言したら、Hack Cafe開始。

ちなみに、今回開くことになったのは、
Debian JPのIRCにて、
22:57:33 >#debianjp@debianjp:takaya< lurdan: 次のハックいつ?
22:57:42 >#debianjp@debianjp:takaya< できれば、金曜日とかが良いんだが
22:57:47 <#debianjp@debianjp:lurdan> 未定ですよん
22:58:09 >#debianjp@debianjp:takaya< やろうぜ
22:58:17 <#debianjp@debianjp:lurdan> じゃあ明日で。
22:58:21 <#debianjp@debianjp:yamamoto0> お、関西でも始めたんすか?
22:58:22 >#debianjp@debianjp:takaya< おk
このような会話があったから。

2人ともハイスペックなマシーンではなく、
dell mini 9とVAIO type Pにて、もくもくと作業を続けてた。

僕は、eblookupのmedia対応版のパッケージ作り。
lurdanは、yatex の bug-squashをしていたらしい。

多少は、タバコの匂いもあったけど、
電源もあったし、FREESPOTもあったから、今度からここでやろうと思う。

1週間に1回ぐらいのペースで開きたいなぁ。

2009年9月2日水曜日

やるやる詐欺を消化

今まで、やるやる詐欺していたものを消化します。

「消化していこうと思います。」
とか書こうとしたけど、やります。
の方が良いね。

やれる事から、こつこつと。
elispパッケージをどんどん作ります。

予定では、
scim-bridge-el
anything-el
辞書系パッケージ
howm
navi2ch

とか。
パッケージ化されてるものは嬉しいんだけど、
公式にある方が嬉しいので。

いろいろ知識不足で質問することも多いと思いますが、
よろしくお願いします。